よくある質問

資格について

どんな資格ですか?
豆腐マイスターは、講座を受講し試験に合格した方に資格を与える民間の資格です。
食文化伝えることができる方を育成します。
『地域に根付く食育の担い手を育てる』を理念とし、 自分が住む街や地域で豆腐を通じた食育活動ができる人材を育成し、豆腐を日本の食文化として未来の子どもたちへ継承していくことを目的としています。
豆腐マイスターになるための受験資格はありますか? また、豆腐屋ではありませんが受講できますか?
豆腐マイスター認定講座は、お豆腐好きであればどなたでも受講できます。 豆腐マイスターを目指す方は、主婦・OL・学生・料理や農業に携わる方など様々です。 もちろん、お豆腐屋さんの奥様や、豆腐業界の方々にも、受講していただいております。 認定試験に合格された方には、豆腐マイスター認定講座事務局から認定書が授与され、有資格者 となります。
資格の更新は必要ですか?
永久資格となりますので、更新の必要はございません。
どうすれば食育豆腐インストラクターの資格が取得できますか?
豆腐マイスター認定講座を受講し豆腐マイスターとして認定された方が対象となります。
豆腐に関してさらに深く学ぶ事で、食育活動の実践力をつけるカリキュラムとなっております。
認定試験に合格された方に、豆腐マイスター認定講座事務局から認定書を授与し、有資格者となります。
ジュニア豆腐マイスターとはなんですか?
豆腐マイスターの一部のカリキュラムを学ぶ講座です。
豆腐マイスター講座の中から基本を学ぶBasic講座となっております。
こちらを受講後、残りのカリキュラムを学ぶことにより豆腐マイスターへ認定されます。

受講後について

豆腐マイスターはどのような場で活躍されていますか?
全国各地で手作り豆腐教室や簡単な豆腐料理教室を開催したり、地元の豆腐屋さんと協同で食育イベントを開催したりなど、豆腐文化の「伝道師」として様々な活動を行っています。

お申し込みについて

講座受講後に豆腐マイスターとして活動するのには、許可の申請や手続きが必要ですか?
『豆腐マイスター』という名称を使って活動する場合は、有料会員(アクティブ会員)になって頂く必要があります。
お申し込み・問い合わせ後、事務局から返事が届きません。
HP 上のお問い合わせフォームからのご連絡については、受付から営業3日内に返信するようにし ております。 返信のない場合は、メール受信のフィルター設定による受信エラー、もしくはメールアドレスの入 力間違い、またはインターネットの一時的な障害が考えられます。
予め、事務局アドレス tofupj@mytofu.jp からのメールが受信できるよう設定ができているかご確 認をお願い致します。
万が一、送信から 1 週間経っても事務局から連絡がない場合は、お手数ですがフォームから再度送信をお願いします。
受講料の支払いはクレジットカード決済も可能ですか。
誠に申し訳ございませんが、現金でのお振込のみ対応可能となっております。
講座をキャンセルした場合、どのようになりますか?
当サイト内のキャンセルポリシーをご覧下さい。

受講後について

豆腐マイスターはどのような場で活躍されていますか?
当サイトの豆腐マイスター取得後の取得者の活動紹介をご覧下さい。

このウェブサイトについて

このウェブサイトについて(著作権・リンク)規定はありますか?
【当協会のウェブサイトの著作権】
当ウェブサイトに記載されている内容の著作権は、当協会に帰属します。当協会のウェブサイトで提供されるあらゆるコンテンツは、私的使用以外の目的で複製することはできません。また、当協会のウェブサイトに掲載しているコンテンツの使用、引用に関するご質問等ございましたら、「お問い合わせ」までご連絡ください。
このウェブサイトへのリンクは自由ですか?
当サイトへのリンクは原則的に自由です。リンク先は下記のURL へお願い致します。 リンク先URL : http://mytofu.jp ただし、当協会を誹謗・中傷するサイトからのリンク、当協会の信用、品位を損なうサイトからのリンク、当協会となんらかの提携または協力関係にあるものと誤認が生じるリンク、その他、当協会が不適切と判断するリンクを見つけた場合は、直ちに削除を要請する場合があります。
バナーは以下のものをダウンロードしてお使いください。

リンク・バナーについて

当サイトへのリンクは原則的に自由です。リンク先は下記のURL へお願い致します。 リンク先URL : http://mytofu.jp ただし、当協会を誹謗・中傷するサイトからのリンク、当協会の信用、品位を損なうサイトからのリンク、当協会となんらかの提携または協力 関係にあるものと誤認が生じるリンク、その他、当協会が不適切と判断するリンクを見つけた場合は、直ちに削除を要請する場合があります。 バナーは以下のものをダウンロードしてお使いください。
  • mytofu_logo02
  • mytofu_logo01
  • mytofu_logo03

COPYRIGHT © 2015 Tofu Project Japan all ALL Rights Reserved.